--.--.-- / Top↑
南国長崎。
本州より↑のほうに比べたら随分暖かいのかもしれませんが
ここしか知らなければ、十分寒いです。。


バイク通勤してる今、寒さが堪えるのが口元!

大判のマフラーを購入したりもしたんですが、いくらマフラーを
ぐるぐる巻きにしても、口元はいつの間にかむき出し?になり、
唇が切れるかと思うくらい寒い(ー'`ー;)

というのも、マフラーをぐるぐる巻いてヘルメットをかぶると、
息がこもって、シールドが曇るんですよね・・・
視界が悪くなるのが怖くて、自然とマフラーを下げてると判明



そこで購入したのがこちら↓
d19.jpg

口元をすっぽりフリースが包み込み、喉元までさりげなくカバー
後ろをマジックテープで留めるデザインで着け外しも楽々∑d(・ω・*)



なにより、薄手で、空気がこもらないため、シールドが曇ることがない!
素晴らしい~(≧ω≦)/ ハハハ


どんどん胡散臭い格好になっていってますが、寒いより全然いい!!!
これで冬を快適に乗り切るぞー(`・ω・´)ゝ

2007.12.27 / Top↑
寝坊しました!
そんなときに助かるひっつめ髪(*ノ∀`*)




ところがこの髪型には問題があった!!!!!!
d18.png

ひっつめた髪がヘルメットにひっかかる_| ̄|○ ガクッ




結局、一旦解いてヘルメットをかぶり、県庁についてから
結びなおしました・・・トホホ


バス通勤とは色んな違いがあるね!


2007.12.26 / Top↑
連休明けはまたーり空気 ( いつもまたーりしてると思わないでもない



金曜は総務のバイトさんが休みで ( 総務の仕事が全部こっちに流れて )
茶を飲む暇もないくらい1日中バタバタしてたんですが、自分とこの
仕事のみになると、やっぱりまたーりしてる ``r(・∀・;) ポリポリ



今日の作品 ↓
d17.gif

机の中にバラバラバラバラ入ってた郵便グッズを一纏めにしてみました!
ダンボールの箱に色紙を貼り、テプラでシールを作りぺたぺた (笑

相変わらず図工頑張ってます(・∀・´)




・・・遊んでる訳じゃないんですよぅ (汗


2007.12.25 / Top↑
なんかやたらと寒いなぁ と思って数日過ごしたんですが。
風邪を引いてたみたいです _| ̄|○ ガクッ



鼻水&くしゃみ&咳は ( アレルギー性鼻炎&肺炎?のため ) 日常的に
出ていて、気にしなくなってるんだよね・・・




昨日、バイトからの帰り道、本格的な雨に降られ、がっつり濡れたせいか
( といっても厚着だから本体は濡れてないんだけど ) 体が冷えたかな?
お風呂入った後も、寒気とだるさが収まらず・・・

大人しく薬飲んで寝てました(´・ω・`)ションボリ



久しぶりに風邪ひいた気がするなぁ
日々寒くなってますし、皆さん風邪にはご注意ですよーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
2007.12.22 / Top↑
毎日、 『 今日はすることあるかな? 』 と思うのにも慣れてきた。
平和ですなぁ・・

ってことで、今日もせっせと掃除三昧``r(・∀・;) ポリポリ
暇なバイトの一存であれこれ捨てちゃった! スッキリしたわー (笑





こちらは私の手作りの一品 ↓
d16.gif

住所シールの区分箱☆

S崎氏は労働力調査というのを担当していて、現地で手足となって
働く調査員の方が県内にたくさんいます。
その人たちに必要な道具を送ることが多いのですが・・

調査員の住所シールが、住所別でもなく五十音順でもない状態で印刷
されているため、必要な宛名を探すのに一苦労だったの ┐('~`;)┌


虫食い状態に使用された状態のシールシート ( 20名ずつ印刷されてる )
約100枚を1枚ずつ切り分け、地域別&氏名別に分け、見出しをつけて完成!!


ぃあー満足満足! いい暇つぶしになりました ε-(´▽`)




2007.12.19 / Top↑
今日も仕事という仕事がなく、掃除をしてました(´Д`) =3 ハゥー

電気ポットの周囲がやたらと汚かったので、せっせと磨いていたら
さすがにバイトの放置具合が目立ったのか、磨き始めて1時間ほど
経過した頃、S田さんが仕事を持ってきた (苦笑




S田さん : キャビネットにある書類等の在庫数をチェックしてください

椿     : ハイ

S田さん : 前のバイトさんが11月末にチェックをしているのですが
        その後多少使ったので、チェックしなおしてほしいんです

椿     : ・・・ハイ 
        ( 11月末ってまだ1ヶ月経ってないのに! )



案の定?数量は誤差1~2という、とても些細なものでしかなく・・・

これは私が仕事がない私にさせるために無理やり作った仕事なのか
それとも毎月毎月このチェックをするのが当たり前なのか!


判断に苦しむところですね``r(・∀・;) ポリポリ
その辺の謎は来月になれば解けるはず! 乞うご期待デス?!





気まぐれを起こして作った一品 ↓
d15.gif

こちらもUPするの忘れてた(≧ω≦)/ ハハハ
てーことで、マドレーヌですね。簡単なわりにかなり評判よかった☆


そのうち、また作ろう(`ー´)イヒヒ


2007.12.18 / Top↑
昼休みめがけて、都市計へ突撃!!!

近所のケーキ屋さんのロールケーキをぶら下げて謝り倒して
きましたよヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



タオル借りてたり、誰のものかわからない帽子を持ち帰ってたり
もうやりたい放題。
いやはや申し訳ない(;´Д`A ```



『 また発散しにおいで~ 』


と、笑って言ってくれた皆様に感謝 ( 社交辞令?!(゚×゚*)プッ
ほんとに次の機会があれは、次こそ楽しいお酒にしたいです!!!




S崎さんと2人で、神の島の佐川急便までお出かけしたときの1枚↓
d14.jpg

UPするの忘れてた(*ノ∀`*)
長崎では、ほんとに珍しいすかーんとした景色。
ここは埋立地なのかな・・? 


とりあえず2人でタクシーに乗ったら、S崎さんの体臭がきつくて
泣きそうでした。。。(´・ω・`)



2007.12.17 / Top↑
金曜日、都市計の忘年会に参加してきましたv
久しぶりにあった皆様が暖かく迎えてくれてホロリ(*ノ∀`*)





そして・・・
県庁でためた鬱憤をはらすべく飲みまくった!!




久しぶりに吐いて気絶するまで飲みましたヨ !
S崎&S田氏のおかげでストレスが溜まる溜まる・・・┐('~`;)┌

まぁ・・・もう割り切るしかないってことで。
遊び半分でお給料もらえるしラッキーと思うことにしよう。。






にしても、飲まない期間が長くて、すっかりお酒弱くなったなぁ
今度は楽しいお酒を飲んで体を慣らそうと思います♪~(・ε・ )



2007.12.16 / Top↑
市役所だけの風習?かと思いきや、県庁にもあった!


今日はノー残業デー (≧ω≦)/ ハハハ


というかですね、月曜もノー残業デーだったんです。
週に何回あるんですか!?






そしてそして。 もっとビックリなのが



水曜日は 
 『 さわやかカジュアルデー 』


県庁おもしろすぎ!! アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ



とはいえ、特に職員さんの格好は普段と変わらなかった気がした。
夏は違うのかなぁ・・・






そんで今日もう1つビックリしたこと。
40歳前後と信じて疑わなかったS崎氏ですが・・・・・・



なんと29歳 Σ(・口・)




あんなにおやじ臭がするのに!
めっちゃメタボリックな体型なのに!!!


これで20代とは恐るべしです。。
少し痩せないと、色々危ないですよ・・・ハハハ


2007.12.13 / Top↑
書類チェックが終わり、気が付けば今月分を国に提出する期限間近。
さぁ、送る準備をしませう!






S田さん : 添付書類があるのでコピーをお願いします。
        ちょっと複雑なので、メモを取ってください、いいですか?
        1枚目が3部です。

椿     : ハイ "φ(・ェ・o)~メモメモ

S田さん : 2枚目以降が・・・3部ですね。

椿     : ハイハイ "φ(・ェ・o)~メモメモ

S田さん : 以上ですかね。

椿     : ・・・・・・ハイ???  ってことは普通に3部コピーですか?

S田さん : あれ? ちょっと待ってくださいね。
        1枚目が3部で・・・・2枚目以降が・・・・・3部です・・・あれ?
        




・・・・どこが複雑なんだ _| ̄|○ ガクッ



毎月同じ事を繰り返してるはずなのに。。。
なにをそんなにテンパってるんだろうと思う今日この頃。
もう少し落ち着こうよ、色々。。。


2007.12.12 / Top↑
統計課のバイトが始まって、約2週間。
職員さんから聞かされてた話だとそろそろ忙しくなるはずだけど・・・
それほど忙しいと思えない。これがピークだってんなら緩いわぁ (笑



さて。
私がしているメインの仕事の内容は・・・というと。

無作為に抽出された家庭に依頼した 調査書の修正

です!修正っていうと大げさに聞こえるかもしれないんだけど
機械が読み込めない数字を書き直すだけ。

1 が斜めに書いてあったら、消してまっすぐに書き直し、
0 がちいさかったら、消して大きく書き直す感じ。



仕事は単純なんだけど、1日中紙をいじくってるため、手にはたくさんの
切り傷ができます (-"-;)
調査票がそれなりに厚い紙だから痛いの・・・

今日も手に新たな傷をこさえて、にじんだ血を拭いていると


S崎さん : 大丈夫ですか?

椿    : はい、ちょっと血が出ちゃったけど・・・

S崎さん : 絆創膏貼っておいたほうがいいですね
        調査票に血がついたらアウトですし。



ΣΣ(・ω´・lll)

それが本音だろうけど、建前って大事ですよ。
感じ悪い~!!!


2007.12.11 / Top↑
週末はブログ更新さぼりがち?
特に何かを考えてるわけじゃないけど、週末はたくさん遊びたいのかも(笑



今日、課の人に週末の忘年会参加のお誘いをいただきました☆


もちろん

さっくり断りました∑d(・ω・*)




だって!
14日は都市計の忘年会に行くんだもー ヽ(・∀・)ノ

統計課が嫌ってんじゃないけど、やっぱり私は都市計画課が好きv
週末が今から楽しみです~♪



2007.12.10 / Top↑
バイク通勤寒いです!!!



ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡



通常の冬装備じゃ耐えれそうもないので、少しずつバイク用の防寒具を
買い揃えてますが・・・なにしろネット買い物なので、いつ手元に届くのやら。


風邪を引く前に届くといいな(ー'`ー;)





おまけに今日は帰るとき雨降ってるし・・・・・・
濡れて寒いのはもちろんなんだけど、路面は滑るし、ヘルメット前面に
ついた水滴が対向車線のライトを乱反射してキラキラキラキラ!!


イルミネーションのようで綺麗っちゃ綺麗なんだけど・・・
怖かった(´Д⊂くぅぅ


明日には雨があがりますように



2007.12.06 / Top↑
今の課には、本庁とは別館の作業室があります。
その 『 別館 』 というのは、ずごーーーーく古い、石造りの3階建て。

なんと戦前の建造物なんだそうですよ! 
いくら爆心地から遠いとはいえ、よく原爆に耐えた!! エライ

建物の中が外より寒くても! エレベーターがなくても!! 許しましょう☆


でもやっぱり・・・
ダンボール20個を3階まで運ぶのは、エレベーターがないとしんどいね・・


明日また筋肉痛になりそうな悪寒 (´Д⊂くぅぅ



2007.12.05 / Top↑
午後、早退して美容院へいってきましたヨ ☆



気が付けば、前回行ってからすでに2ヶ月強。
バイト ( の仕事内容 ) が暇なときにいかないと、やっぱり
休みづらいし、今が狙い目(☆Д☆)キラリーン♪




相変わらず、カットとカラーと部分パーマで、所要時間3時間。
その間、髪を洗われること4回。。


へとへとです・・・(´Д⊂くぅぅ



まぁでも、年末年始の混雑の中行くのもイヤだし、今日思い切って
休んで行ってよかったv
10cmくらい切ったので、頭も随分軽く感じる(笑


次はショートかなー (*ノ∀`*)


2007.12.04 / Top↑
昨夜、雷を伴った雨が降ったので、今日は原付通勤諦めようかと
思ってたんですが、朝には雨も上がりε-(´▽`) ホッ




というのも。



今回の県庁バイトは、『 掃除当番 』 というのがあって、順番に
朝から課内の机の雑巾がけをしなければならないのです。。
( 早速当番が回ってきてた私・・・バスだと時間が厳しい )



『 当番の日は8時半には登庁してください 』



って、それ9時からのバイトじゃないじゃん_| ̄|○ ガクッ





バイト時間内に掃除をするのは全然嫌じゃないけど。
時間外にそいうことさせるのはどうなのー!?

市役所は、「 自分のことは自分で 」 が当たり前?だったので
すごい違和感・・・



バイトは5人なので、週1で回ってくるこの朝当番。
当番の日は晴れてほしいなぁ (;´д`)トホホ



2007.12.03 / Top↑
起きたら、両二の腕がめっちゃ痛い(´Д⊂くぅぅ
間違いなく筋肉痛でしょう。。


寒い上に緊張して無駄に力の入った原付通勤に加え、金曜の仕事が
課の連絡先の印鑑を押し続けるものだったから・・・
この印鑑押しが、紙がつるつるしていて滑るので結構力がいるのです!
そしてその枚数TOTAL3千枚。



もちろん終わりませんでした_| ̄|○ ガクッ
また月曜は印鑑押しせねば・・・頑張ろう。







S崎さんから控えめに聞かれた一言。

『 エクセルで、簡単な・・ほんとに簡単な入力とかもしてほしいんだけど
   椿さんPCは使えるかな? 』




・・・えーと、私、履歴書にExcelとWord使えるって書いたんですが。




履歴書見て連絡してきたんじゃないのね・・・
県庁の雇用システムよく判んない(´ω`;)
2007.12.01 / Top↑

