--.--.-- / Top↑
今日 ( 1月26日 ) は、文化財防火デー(。+・`ω・´)シャキーン☆
ウチの課でも、担当の文化財の査察に行く予定だったのです。

当然?私は留守番のつもりだったんだけど・・・あまり喋らない係長が、突然


『 椿さん、査察に興味があるなら一緒にいこうか 』





エェ (゚Д゚≡゚Д゚) ェエ?





ぶっちゃけ、 「 査察 」 に興味はありませんが(爆)


文化財に興味があるので行く d(。ゝд・)






まぁ、私が行っても資格があるわけじゃないんで・・・
携帯で写真撮ったり、普通に文化財の観光をしてきました (´∀`)フハハ



■ 出津教会 ( しつきょうかい )

d272.png

↑外観 と 中の祭壇 ↓

d276.png

写真に撮っちゃうと地味なんだけど、現場は光が差し込んで綺麗だった ('-'*)





■ ド・ロ神父記念館

d273.png

中には色々な記念品が展示されてました☆ 古いオルガンがラブリ~ヽ(゚∀゚ )ノ  
このオルガンをシスターが演奏して、讃美歌を歌ったりしてくれることもあるんだって!






■大野教会

d274.png

↑ 外観 と 中の祭壇 ↓

d275.png

こちらの教会は、普段は施錠されていて、中を見ることはできないみたいです。
シンプルでこじんまりとした教会で、素朴な感じでした d(・ω・*)




貴重な体験をありがとうございましたー ┏○ペコッ


2010.01.26 / Top↑
1日3分のコミュニケーションタイム?を始めるまで、2匹くっついて
仲良く寝てたのに、触り終わって小屋に戻したら



突然ケンカし始めた Σ(T□T)



店員さんの言葉を思い出す・・・

成体になったら ( 生後1カ月 ) ナワバリ意識が芽生えるので
ケンカするかもしれません。
そうなったら小屋を分けるようにしてくださいね。





確かこの2匹、12月23日生まれだったな・・・
成体になったってことかぁ



何度引き離しても、「 かむ 」 が 「 ねむ 」 に襲いかかる ┐('~`;)┌

かむが攻撃的なのか、ねむがぼんやりしてるのか・・



どっちもですよね ヽ(´ω`)ノはうー







一方的に噛まれる 「 ねむ 」 が可哀想で見てられなかったので

d271.png

小屋をもう1個買っちゃった (*ノ∀`*)



縦横無尽に走り回るかむと、隅に作った寝床からほとんど動かないねむ。
どっちも可愛いデス☆
長生きして.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。


2010.01.25 / Top↑
2人の男子中学生が、職場体験にやってきた。

r49.png

なぜうちを選んだの!? ``r(・∀・;) ポリポリ



ころころーんと太った運動が苦手そうな子と、トサカみたいに髪をセットして
体をゆすりながら歩く子は・・・

もっと違う職場があったんじゃないのかな。。



今まで来てた子とは、明らかに印象が違うw
新しい可能性の幕開けか!?

まぁ、2日間頑張って.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。




2010.01.21 / Top↑
アデ○ンスの新しいCMを知ってますか (☆Д☆)キラリーン♪

r48.png

ぐっさんとみっきーとシンジョー氏が並んで歩くやつ!



大好き アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


このCMが流れると毎回凝視してる(笑)


ちなみに私はシンジョー氏がアデ○ンスではないかと思うんだけど~
続編を楽しみにしとります Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!




2010.01.20 / Top↑
ハムスター というか、小動物はあんまり触ると、ストレスで死んじゃう!?
って話があったので、 『 1日1回、3分だけ触る 』 ことにしたのですが・・・

d270.png

どうにも 「 かむ 」 が攻撃的で

r47.jpg

容赦なく噛みやがる!!!!!!



痛くて指を離そうとしたら、噛みついて離れないでやんの!




慣れてないだけ? それとも性格???
もうちょっと大人しくならないかなぁ (´・ω・`)ションボリ





2010.01.18 / Top↑
ジャンガリアンハムスターを買いました!

1匹だと可哀想かなーと思いつつも、むやみやたらと増えても困るので
♂を2匹チョイスd(。ゝд・)

名前は、 『 かむ 』 と 『 ねむ 』

d267.png

↑こっちが、かむ。 
名前の由来は、毎回私の手を噛むから モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!
こんなちっちゃくても、噛まれて血が出ることもあるからビックリ!
動きが活発で、止まってることが少ないの。 
写真も何度も撮り直したけど、ほぼ全部ぶれててた (´・ω・`)



d268.png

↑こっちが、ねむ。
名前の由来は、寝てばっかりだから ∑d(・ω・*)
手に乗せても、ぼーっとしてることが多くて、あんまり動かないんだよねー
おかげで写真は撮りやすかった(笑)


同じ日に生まれた兄弟とはいえ、性格全然違うんだ☆ 
見わけつきやすくてイイヨ 。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!

また様子を見ながら、写真撮れたら~と思います!

r46.jpg



2010.01.17 / Top↑
( 長崎なりに ) 大雪が降ったことで、色々驚くことが起きたよ!


① Aさんは、無謀にも朝から車を動かし、滑る路面に四苦八苦。
  そこを某テレビ局の取材カメラから撮られたらしく

  横滑りするAさんが全国ネットのニュースで放映

  されたんですって (* ̄m ̄)プッ
  ローカルニュースじゃないところが素敵! 私も見たかったなぁ・・




② 長崎でも有名な寒冷地? ( 小江原 ) に住むYさんは、大雪&路面凍結に

  バイク通勤を諦め、走って出勤した 

  って (;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工
  学生時代は陸上部で、今も趣味で陸上をしてるのは知ってたけども・・・
  小江原から職場までは8~10kmくらいあるはず!!
  
  『 いつもと違う筋肉を使ったので、いいトレーニングになりました 』 

  って笑顔で言ってた!!  前向きに元気だ><
  ちなみに、帰りも走って帰ったとのこと。
  すげぇな・・




③ 長崎市のかなり端 ( 矢上 ) に住む課長は、大雪&路面凍結に

  バス通勤を諦め、走って出勤した

  ぇ???? って冗談じゃなくて!?(゚Д゚≡゚Д゚)?
  矢上から職場まで18~20kmくらいありますよ・・・

  もう、 『 元気だなぁ 』 と感心するレベルを超えてる _l ̄l●lll ガクリ・・・


  仕事前にハーフマラソンするなんて・・・ハハハ・・・




2km弱の徒歩通勤で、がっつり筋肉痛になってごめんなさい。
足も腰も背中も痛くてたまらんすー モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!


2010.01.14 / Top↑
雪です! 大雪です!!!!!





以前の、なんちゃって雪景色を覚えていらっしゃるでしょうか・・・

d266.png

そう、これ!! これと同じように撮った今日の景色は ↓

d255.png

今度こそ雪景色 。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!




今朝、妙に明るい窓の外に違和感を覚え、窓を開けると一面真っ白。
雪は10cm以上積もってた! ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

こんなに降ったの、何年ぶりだろう・・・




通勤路は急な坂道があるため、バイクに乗るなんて言語道断。

しぶしぶ、徒歩で出勤することにしたものの、道は雪と氷に覆われてて超危険!
雪に慣れてない長崎人は、誰も彼もへっぴり腰でよちよち歩き (* ̄m ̄)プッ



滑らないように、遅刻しないように必死で歩くこと25分。
力を入れて急ぎ足で歩いていたせいか、会社に着く頃には寒いと思うどころか
むしろ汗だく (;´Д`A ```


ぃぁーいい運動したわ。



到着直後、貧血起こしたけどね il||li _| ̄|○ il||l



みなさん! 急激な運動は、危険です><
ほどほどから慣らしていきましょうね・・・



< 職場からの景色 >

d256.png

ぼろーい電車が長崎ちっく (*ノ∀`*)





< 職員さんとの合作 >

d259.png

雪だるま本体 : K指令補
デコレーション : 椿

喫煙ルーム横のベランダに20cmの雪だるまが出現☆
のっぺらぼうだったので、飾りつけしました 。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!



もう、大人も子供もめったにない雪に興奮気味で遊んでたwww




おつかれさま~(*・ω・)ノシ ブンブン♪

2010.01.13 / Top↑
やっと鎮痛剤なしで過ごせる程度まで歯痛が落ち着きました、椿です。


もうほんとに抜くしかないかと思ってましたが、なんとかなるもんですね!
慌てて抜かなくてよかった (´Д`) =3

完全に治療が済んだわけではないので、まだ安心はできないのだけど。
痛みは治まったし、のんびり地味に完治?を目指したいと思います☆





休みごとに、趣味の釣りにまい進する父の収獲物を食べきれず、
親戚や近所に配っていたら、叔母さんからチオ●タドリンクを1箱貰いました。

r45.png

気分はわらしべ長者!? ( ●≧艸≦)  キャッ




30近く年上の叔母さんから 『 体調には気をつけてね~ 』
と言われる私って・・・普通逆だよね (ノω・、) ウゥ


お父さん!!
恥ずかしいので、私の体調不良を言いふらすのは止めてください!!!

モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!



2010.01.11 / Top↑
寅年だから、新聞やら雑誌やらCMやら・・あちこちで虎の写真を見かけます。

ぶっちゃけ



猫科動物激ラヴなので幸せ(☆ФωФ)ノニャーン♪








職場のすぐ近くにある公園は、猫が多くて嬉しい限り

d262.png

携帯を握りしめ、撮影にいそしんでおります( =①ω①=)フフフ

d263.png

(o ゝω・)b 超ヵヮィィ




最近、寒さに負けて昼休みの散歩もパスしてばかりだけど、猫たちは元気にしてるかしら
もう少し暖かくなったら、また行きたいなぁヽ( ´∀`)ノうふふ




2010.01.06 / Top↑
私は今日から仕事でしたが。
父はまだまだ休みなので、朝からご機嫌にウチに出現し・・・

r44.png

カーテンをじゃーっと開け

『 見ろー!べた凪だ!!!! (☆Д☆)キラリーン♪ 』




判るか・・・(´-ω-`)

うち山の上で海なんか見えないしさ。





昨日釣りに出かけたものの、海が荒れてて船が出せず、しょんぼり帰ってきてたんだよね
リベンジするって、ウキウキ出かけていきましたとさ。




また海に落ちないようにね・・・


2010.01.04 / Top↑
あけましておめでとうございますー☆

r43.png

2009年(特に後半)色々なことが重なって、体調崩すことも多かったですが・・

無事年越しできてよかった (*ノ∀`*)




また1年頑張りますので、

今年もよろしくお願いします (*・ω・*)人



moe190.png

2010.01.01 / Top↑

